教育相談

相談支援について

■子どもの状態について知りたいとき

 ◇発達(学び・ことば・身体・感覚など)について、気になることがある。
 ◇行動(多動・不注意・衝動性・常同性など)が、心配である。
 ◇社会性(集団参加・ルール・対人関係など)の状態が気になっている・・・など。

 

■家庭や学校での生活の組み立てやかかわり方を考えたいとき

 ◇学習や生活上の課題を、どのようにして解決したらよいのか悩んでいる。
 ◇支援の仕方や指示の出し方など、より適切な方法について知りたい。
 ◇学習や生活における環境づくりや日課の設定について考えたい・・・など。

 

■各機関と連携が必要なとき

 ◇就学や進学に向けて、どのように選択・決定したらよいのか悩んでいる。
 ◇どのように医療や福祉などを利用したらよいのか知りたい・・・など。

 

※その他、気になることがありましたら、ご相談下さい。

 

相談・支援の方法等について

◇相談・支援の方法

 

○ 電話相談
お電話によるご相談に応じます。(月~金 9:30~16:30 :席を外している場合もございます。)


○ メール相談
メールを受信後、速やかに返信させていただきます。


○ 来校相談

事前に電話等で日時を調整し、ご来校ください。個別に対応いたします。

※来校の際は、「体調チェック表」へご記入いただき、当日ご持参ください。

体調チェック表


○ 訪問相談

状況に応じて、園・学校に訪問させていただきます。事前に電話等で日時を調整し、お手数ですが派遣依頼書を提出してください。

※相談対象者の保護者の承諾を得られている場合に限ります。

派遣依頼書相談表

 

 

◇相談・支援等の日時

 

○ 相談日

基本的に火曜日・水曜日・木曜日の午前9:30~午後4:30を設定しています。

※相談のお申し込みやお問い合わせもこの時間帯にお受けできます。

※設定された日時でも、祝日の場合はお応えすることができません。

※担当が、校外での訪問相談等により留守の場合があります。また、本校の行事参加・校内支援等で離席することがあります。

 

 

◇ご確認ください

※ 相談内容及び個人情報等、決して外部に出ることはありません。
※ 相談・支援における費用は、一切かかりません。


かえで支援学校 相談・支援部担当(梅澤)
〒400-0807
山梨県甲府市東光寺2-25-1
TEL.055-223-6355
FAX.055-223-6356

※お電話での相談・お問い合わせは、以下の時間帯にお受けできます。
月曜日~金曜日(9:30~16:30)
席を外している場合もございます。
e-mail sodan@kaedey.kai.ed.jp
(相談・支援部専用のアドレス)