校長あいさつ

 

山梨県立かえで支援学校

校長 荒川昌浩

山梨県立かえで支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 本校は、山梨県下における知的障害養護学校の適正配置を図るため、甲府市及び国中峡東地域に在住する「知的障害を主障害とする児童生徒」のための学校として、平成13年に「かえで養護学校」として開校しました。

開校時89人だった在籍児童生徒数は年々増加し、平成21年以降は毎年200人を超えています。本年度は、小学部99人、中学部74人、高等部77人、計250人が在籍しています。

 

平成23年には校訓「夢をいだき 輝けフレンズ」を制定しました。

この校訓には、

かえでの実が、豊かな光を浴びながら爽やかな風に乗って大空に飛び立つ。

  かえでの仲間たちも、自分の可能性を信じてさらに挑戦していってほしい。

  そしていつの日も夢に向かい、明るく元気に自分らしくキラキラ輝き続けてほしい。

 という思いが込められています。

 

本校の校歌は、「BELIEVE」などで有名な杉本竜一先生が作詞・作曲された「FRIENDS(フレンズ)」です。「友達っていいもんだね みんなで手をつなぎあえる」という歌詞があります。思いを共有できる仲間の存在は、学校生活をより豊かなものにしてくれます。この3年間は、コロナ禍により全校合唱ができない状況でしたが、ようやく日常が戻りつつあります。感染拡大には十分留意しながらも児童生徒数の多さを強みとして捉え、集団活動をとおして人とのつながりを深めていきたいと考えています。

 

校名である「かえで」は、季節の移り変わりとともに、その葉の一枚一枚が美しく変化していきます。私ども教職員は、子供たちが仲間と共に学ぶ楽しさやわかる喜びを味わうことができる授業づくりを大切にし、一人一人の可能性を最大限伸ばすことができるよう努めて参りますので、皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

※校歌は本校HPできくことができます。